2018年1月16日火曜日

暴落Xデーに備えてポートフォリオの筋肉増強を計画中

株式、債券だけでなく、ほとんどの資産クラスが上昇している現在の世界の投資市場。

ダブルバガーの達成くらいでは、見向きもされないほどの、極めて強い相場が到来しています。

米国株対日本株、米国株対新興国株の投資家対決なども見られますが、その多くはリターンの優位性がテーマとなっていて、すでに儲かることは議論の前提になっている感すらあります。

ただ、実体経済の規模と株式市場の時価総額を比較しても、世界的に見ても株式市場の割高感は危険水域に突入しています。昨年の7月の時点で世界株の時価総額は、すでにGDPの規模を超えているのですが、その後もその差は縮むことはなく、拡大しているとのことです。

それ以外にも割高を示唆する指標はいくつもありますから、いつしか来るであろう暴落Xデーを私は今からかなり危惧しています。

ただ、私の中では現金保有比率を引き上げるというような発想は現時点ではありません。

では、どうするのか?

その答えはポートフォリオの改造です。ポートフォリオの筋肉増強を目指しているのですが、今日もすでに実践しています。

まず、私名義のヒロセ通商LION FX口座ではNZドル円(買)を決済して、トルコリラ円、メキシコペソ円のポジションを増やしています。NZドル円は取得単価78.525で1,000通貨の買いポジションがありましたが、81.004で決済。

NZドル円は、為替レートから考えると割安ではないと考えながらも、ポジションを建てていました。これは、ヒロセ通商のスワップポイントに魅力を感じていることによるものです。

ただ、このスワップポイントは為替レートの変動に耐えうるほどのものではないので、今のうちに措置を講じておこうということで決済しています。

そして、その決済することによって出来た余力でトルコリラ円、メキシコペソ円を買い増し。トルコリラ円に関しては、妻名義のLION FX口座の全決済でポジションを減らしていたので、増やしておこうと。

メキシコペソ円はヒロセ通商では、初めてのポジションなのですが、マネーパートナーズよりスワップポイントの水準が高いので、少しだけでも建てておこうということです。

トルコリラ円は、為替レート29.076で1,000通貨の買い増しで、私名義のヒロセ通商口座での合計は11,000通貨(@30.391)となっていて、メキシコペソ円は5.888で10,000通貨の新規買いです。

メキシコペソ円はパートナーズFXでは、230,000通貨(@6.024)のポジションがあるのですが、これは明らかに大きすぎると考えているので、今後は減らす予定ではあります。

そして、株式なのですが、利食いできるものは、さらに積極的に利食いしておこうと考えていて、今日も実行しています。

まず、私名義の松井証券口座、妻名義のSBI証券口座で現物保有しているスクロール(8005)を利食いしました。私名義では326円、妻名義では324円で取得していたのですが、どちらも548円で売却。68%強の利食いとなっています。

スクロールは利回りが魅力的な株主優待銘柄として保有していたのですが、7割ほどの利食いなら、もういいかなと。

あと、妻名義のSBI証券口座で端株(S株)保有のハーツユナイテッドグループを一部売却しています。取得単価930円で36株の保有だったのですが、16株の現物売り注文です。1,869円で約定していたので、ダブルバガー達成銘柄の仲間入りです。

ハーツユナイテッドグループは株価指標が常軌を逸しているとも感じていたので、とりあえずは一部は利食いしておこうと考えての売却でした。

そして、妻名義のSBI証券口座では、コロプラ(3668)の端株購入も実行しています。5株の発注で968円で約定していました。

コロプラは、私名義の松井証券口座で200株の買い建て玉があるのですが、200株は少し多いかなと。頃合いを見て減らすつもりなので、その前に端株でポジションを建てておこうということでした。

ポートフォリオの筋肉増強といっても、何も難しく考えている訳ではありません。確信の持てないポジションは減らしていこうという、ごく当たり前のことに過ぎないのでした(笑)

☆訪問ありがとうございます。当ブログ「複利の雪だるま」はブログランキングに参加中!

株 中長期投資ブログランキング

(追記) パートナーズFX口座のメキシコペソ円がプラスに転じてたので、為替レート5.893で23万通貨すべてを決済しました。

800円ほどの利益ということで、何も生み出せなかったのですが、62万円ちょっとの現金が捻出できました。

そのうちの32万円は、すでに出金の手配を済ませているのですが、一部はヒロセ通商に入金してメキシコペソ円を買い直そうかと考えています。ただ、出金は18日になりますので、その間にメキシコペソが上昇すれば見送ると思いますが・・・。

(追記2) パートナーズFX口座でメキシコペソ円を1万通貨だけ買い直ししました。為替レートは5.885と先程の決済よりも少しだけ安く仕入れ出来ています。

パートナーズFXでは、基本的にはメキシコペソ円の増し玉はしないつもりです。23万通貨まで増やしていたのは、スワップポイントの水準に期待していたからなのですが、あっさりと裏切られたので、もう期待しないでおこうと。

まあ、それでもそのスワップポイントのおかげで利食いで決済できたのですから、それなりに感謝もしているのですが!!

0 件のコメント:

コメントを投稿