2017年11月21日火曜日

内藤証券Succe-s tradeでの香港市場銘柄(中国株)の少額購入は現地手数料があまりに痛かった

マネックス証券で購入していたしていた中国株の香港市場銘柄である01508中国再保険(チャイナ・リインシュランス)、03818中国動向(チャイナ・ドンシャン)を内藤証券を利用して買い増ししました。

また、マネックス証券で買おうかとも迷っていたのですが、現在私は内藤証券は売買手数料がキャッシュバックされる期間中なので、現地手数料はかかるものの試してみようと。

内藤証券では、深センB株を購入していて、その約定明細を見ていると、現地でかかる手数料の合計は中国南玻集団の場合で8.51HKD。日本円に換算すると123円ほどの金額です。

売買手数料はキャッシュバックされるのですから、実質の手数料の負担は、この123円です。

そう考えると、やはり香港市場銘柄も内藤証券で買ってみようかなということで、01508中国再保険(チャイナ・リインシュランス)、03818中国動向(チャイナ・ドンシャン)を購入してみました。

そして、約定明細を見ていると現地手数料の数字に目が点に・・・。現地手数料だけで、何と50HKD。現地取引税、その他を含めた合計は52.11HKDとなっています。52.11HKDだと円換算すると760円ほどの金額となってしまいます。

香港市場銘柄の方が深セン市場より高いはずはないだろうと勝手に考えていたのですが、そこには思わぬ落とし穴がありました。

今さながらに内藤証券の現地手数料を調べてみると、香港市場銘柄は最大で外貨建約定代金の0.25%、上海・深セン市場銘柄は最大で同0.5%なのですが・・・。

ただし、香港市場銘柄の場合は最低50HKDという、見落としてはならない取り決めがありました。50HKDだと、これだけでマネックス証券の買付手数料を超えてしまいます。マネックス証券は現地手数料などはかかりませんから、香港市場銘柄を内藤証券で買う必要はありませんでした。

以下は、今日、内藤証券で購入した香港市場銘柄の中国再保険(チャイナ・リインシュランス)、中国動向(チャイナ・ドンシャン)と、昨日、内藤証券で購入した深セン市場銘柄の中国南玻集団の約定明細です。

・中国再保険(チャイナ・リインシュランス)

受渡日 17/11/27
約定株数 1,000 株
約定単価(外貨) 1.680 HKD
売買代金(外貨) 1,680.00 HKD
約定状態 全部約定
現地手数料(外貨) 50.00
現地取引税(外貨) 0.13 HKD
その他(外貨) 2.00 HKD
現地受渡代金(外貨) 1,732.13 HKD
約定為替 14.57
受渡代金(円貨) 25,237 円
国内手数料(円貨) 500 円
消費税(円貨) 40 円
受渡金額(円貨) 25,777 円

・中国動向(チャイナ・ドンシャン)

受渡日 17/11/27
約定株数1,000 株
約定単価(外貨) 1.380 HKD
売買代金(外貨) 1,380.00 HKD
約定状態全部約定
現地手数料(外貨)50.00
現地取引税(外貨) 0.11 HKD
その他(外貨) 2.00 HKD
現地受渡代金(外貨) 1,432.11 HKD
約定為替14.57
受渡代金(円貨)20,865 円
国内手数料(円貨)500 円
消費税(円貨)40 円
受渡金額(円貨)21,405 円

そして、以下は深セン市場銘柄の中国南玻集団の昨日の約定明細となります。

受渡日 17/11/24
約定株数 300 株
約定単価(外貨) 4.870 HKD
売買代金(外貨) 1,461.00 HKD
約定状態 全部約定
現地手数料(外貨) 7.31
現地取引税(外貨) 0.47 HKD
その他(外貨) 0.73 HKD
現地受渡代金(外貨) 1,469.51 HKD
約定為替 14.51
受渡代金(円貨) 21,322 円
国内手数料(円貨) 500 円
消費税(円貨) 40 円
受渡金額(円貨) 21,862 円

うーん。やはり香港市場銘柄の現地手数料50HKDは痛すぎます。ただ、2銘柄の購入で気づいたので、まだ良かったです。ただ、私の場合は、とりあえず試しに何でもやってみるというようなところがありますので、こういったことは今後も起きると思います(笑)

あと、FXなのですが、私名義のパートナーズFXnano口座でトルコリラ円の買い増しを昨夜に実行しています。為替レート28.653と28.643で100通貨ずつの買い増しで、私名義のパートナーズFXnano口座での合計は2,300通貨(@30.767)となっています。

☆訪問ありがとうございます。当ブログ複利の雪だるまはブログランキングに参加中!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿