2017年5月1日月曜日

制度信用取引の弁済期限を忘れていたので任意売却されてしまうらしい

松井証券で今日も株取引をしていたので約定をノートに記録しようと証券口座を見ていると、信用買い建てしている3135 マーケットエンタープライズに返済売りの注文が入っていました。

えっ、注文なんてしていないんですけど、どういうこと?。て言うか取消すら出来ないんですけど?。カスタマーサポートはすでに終了していますから、どうすることも出来ません。

と、ここで松井証券のサイトをよーく見ていると期日が17/05/01との表示が目に飛び込んで来ました。ひょっとしてひょっとしたら今日って5月1日?。まさか、そんなはずは・・・。ありますよね。十分ありますよね(笑)

そう、今日は5月1日。マーケットエンタープライズの弁済期限でした。まあ、強制決済されるだけなのでいいかなとも思いましたが、制度信用の任意売却の場合は手数料が約定代金の1%(税抜き)かかるようです。無駄なコストですね・・・。

因みに無期限信用取引の場合も反対売買の場合の手数料は約定代金の1%(税抜き)だとので、1日信用取引の場合は約定代金の0.3%(税抜き)だとのことです。また、信用買いの場合は反対売買または現引が行われるとのことなのですが、どのような基準で行われるのかはわかりかねます。

それにしても、何のためにノートに約定と建て玉を記入しているのか?。これでは全く意味がありません。だいたい建て玉が膨らみすぎているんですよね。

そして、そんな中で行われていた今日の取引は、まず1388 UBS ETF 欧州通貨圏小型株(MSCI EMU小型株)を利食い。平均取得単価8,316円の現物12口を11,530円での売却で38.64%増での利食いとなりました。この利食いはかなり迷いましたが、迷うくらいなら売却と決めているので売却。

そして、3377 バイク王&カンパニーを209円で200株、信用で買い増し。これで、バイク王&カンパニーは合計1,300株の買い建てとなりました。

あとは1459 楽天ETF日経ダブルインバースを返済売り信用買いのクロス取引で損失確定、9854 愛眼を現物売り信用買いのクロス取引で現金確保。さらに1388と9854の現物売りで得た代金で3135 マーケットエンタープライズを100株現引き。

えっ。マーケットエンタープライズを100株現引き?。そう、100株は現引きを実行しているのです。なぜ、その時に残りの200株の期日を確認しなかったのか?。

記録しているノートには玉を建てた日付を記していてマーケットエンタープライズは11月4日の建て玉だったので、期限が今日だとは端から考えていなかったのだと思います。明日で大丈夫だろうと勝手に思い込んでいたのでしょう・・・。

先日の誤発注といい今日の弁済期限のミスといい・・・。まあ、救いは口座資産は回復傾向にあることでしょうか。1,040万円あたりまで回復しているのですが、3月決算銘柄の配当落ちも考えると実質的にはかなりの回復状態だと思います。(配当落ちも考えるとと言うのは後日配当が入ってくるということです。)

まあ、それにしても任意売却の初体験。最初で最期にしておかないといけませんが果たして・・・(笑)

(関連記事)

SBI証券での現物買いで目を疑うようなミスをしていた

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

(追記) 口座資産はかなりの回復傾向だと書いていますが、今日はなんと実のところは減少していました。マネーフォワードで口座情報を取得しているのですが、再取得してみると先ほどとはまったく違う内容が・・・。再取得から考えると1,020万円を切るあたりとなってしまいました。

あたりと言うのはもともと誤差が出ることに加えて、無料での連携は10件までなので10口座以上で資産を保有している私はマネーフォワードだけでは把握できないのです。

それにしても、先ほどの数字は何だったのでしょう?。寝不足なので見間違えたのでしょうか?。ただ、これまでにも大きな誤差が何度か発生していてメールで問い合わせたことが数回あります。

具体的な内容を知りたいと言われて詳細を記したこともありますが、回答は原則論に終始していて結局わからずじまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿