2017年5月14日日曜日

現地課税0%が嬉しい STEG シンガポール・テクノロジーズエンジニアリングより配当金

シンガポール株のSTEG シンガポール・テクノロジーズエンジニアリングから配当金計算書が電子交付されていました。1株あたりの配当金は0.1SGDで権利取得は100株。適用為替レートが79.78円ということで受取配当金額は797円となりました。

シンガポール株は配当金に対する現地課税がありませんから高配当株の恩恵を享受しやすく複利効果が高まることも期待できます。

本当はもう少しシンガポール株の保有を増やしたいのですが、為替レートがおいしくないと感じているので様子を見ています。ただ、シンガポール株の保有比率が高いi-mizuho 東南アジア株式インデックスを配当金などを利用してごくわずかながら購入しています。

話がそれましたが、シンガポール・テクノロジーズエンジニアリングは昨年9月の配当金が373円だったので直近2回の配当金額は1,170円。取得代金が23,619円だったので円貨ベースでの配当利回りは4.95%。まずまずの水準だと思っています。因みに昨年5月の配当金額は790円でした。

私は基本的に雑食投資家なので特定の市場や資産クラスにこだわりはありません。先進国であろうが新興国であろうが、それがFXであろうとも、自分が良いと思えるものに今後も投資を続けていくつもりです。

何はともあれシンガポール・テクノロジーズエンジニアリングを含めた今年の円貨での分配金、配当金の合計金額は61,921円となりました。(株主優待、外貨、FXのスワップポイントは除く。また、国内税額は考慮せず。)

(関連記事)

i-mizuho東南アジア株式インデックス(FTSEアセアン40インデックス)に大注目

楽天証券のアセアン株配当金への現地課税のアナウンスはやはり誤りだった

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿