2017年4月23日日曜日

成長戦略に黄信号がともるエクソンモービル(XOM)に注目

トランプ政権誕生時には解除も示唆されていた対ロシア経済制裁。ただ、ここのところ雲行きは急変しつつありエクソンモービルの制裁適用除外の申請も脚下されたとのことです。

ロシアに大きな権益を持つエクソンモービルは成長戦略の中核とさえ考えていたようですから、それなりのダメージはあるのではないでしょうか?

ただ、過去には特例として許可のライセンスを受けていたようです。今後も適用免除申請の脚下が続くのか、株価にどのような影響を与えるのか私には知る由もありませんが、監視銘柄として今後の推移を見守りたいと思います。そして、思いがけない株価下落があるようなら購入するつもりです。

因みにエクソンモービルはOneTapBUYの取扱銘柄です。OneTapBUYで過去10年間1万円ずつ積み立てたと仮定すると積み立て金額は120万円で評価額は137万円だということなので投資家はまったく報われていない状況です。

30銘柄積立投資シミュレーション参照

前提条件は積み立て期間は2007年4月~2017年3月で積み立て方法は毎月末の終値で1万円ずつ。コストは買付時に株価の0.5%と為替レートに0.35円をそれぞれ上乗せしたもの、評価時には株価の0.5%と為替レートに0.35%を差し引いたものが使用されています。

(関連記事)

One Tap BUYの米国株取扱い銘柄のパフォーマンスを調べてみた

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿