2017年4月29日土曜日

新興国ならではの驚異の高利回り銘柄 インド・タムバンガラヤ・メガウ(ITMG)から配当金

インドネシアの個別銘柄であるインド・タムバンガラヤ・メガウ(ITMG)から配当金計算書が電子交付されていました。

1株あたりの配当金は1 ,142.86IDR。適用為替レートは1IDR0.0079円。300株の権利取得だったので配当金額は約2,709円。インドネシアでは配当金への現地課税が15%かかりますから受け取り配当金額は2,302円。

インド・タムバンガラヤ・メガウ(ITMG)の取得代金は23,237円だったので今回だけでも現地課税後で約10%の配当利回り。年2回の配当実績があり前回11月の現地課税後の配当金額は886円。

直近2回の現地課税後配当金額は合計3,188円。15%もの現地課税があるのにもかかわらず何と13.71%もの超高配当利回り。さらに株価も好調で株価は現在2倍強まで上昇中。

そして、インド・タムバンガラヤ・メガウ(ITMG)を購入したのが2015年9月4日なのですが、配当金の受け取り合計金額は現地課税後で4,942円。この1年半で元金の2割強をすでに回収しています。

1年半強で株価2倍で受け取り配当金額は元金の20%強。なかなかの高パフォーマンスではないかと思います。

さて、今回もいただいた配当金で投資信託を買いましょうか。受け取り配当金で口座の現金が1,000円以上になると基本的には投資信託を購入しているのです。なぜ1,000円以上かというのは楽天証券の最低購入金額が1,000円だからです。ただ、それだけです(笑)

そして、今年の円貨での受け取り配当金の合計金額は56,547円となりました。(外貨での受け取り、FXのスワップポイントは除く)

(関連記事)

インドネシア株の保有銘柄が暴騰 新興国株の爆発力はやっぱり凄かった

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿