2017年4月12日水曜日

地政学的リスクの高まりとともに高まる私の買い意欲

相場下落ヘッジ関連銘柄として1357 NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・ インデックス連動型上場投、1459 楽天ETF日経ダブルインバース、1552 国際のETF VIX短期先物指数、2035 NEXT NOTES 日経平均VI先物指数 ETNを保有しているのですが、地政学的リスクの高まりによる市場の警戒感に抗うことは出来ず、口座資産は右肩下がりの様相を呈しています。

そんなレッドゾーンに突入している中、今日も売買を実行。7201 日産自動車を1,007円で100株信用買いです。日産自動車は妻名義の口座で端株(S株)で10株(@1,006)を保有しているのですが、増し玉したいとずっと考えていました。

1,000円以下で買いたいと思っていたのですが、まあ許容範囲かなと。日経電子版によると日産自動車の予想PERは7.5倍、予想配当利回りは4.75%と現時点ではかなりお得感があります。PBRも1倍割れの0.88倍ということでもっと買いたいという気持ちもありました。ただ、10年来安値の261円という過去の株価の現実に少し腰が引けてしまいます。

それに、まだまだ他の超お得な銘柄の発見もあるかもしれませんので。信用新規建て余力は114%まで低下しているのですが、地政学的リスクの高まりと同時に私の買い意欲もさらに高まりつつあります(笑)

今日のその他の約定としては、6193 バーチャレクス・コンサルティングの信用買い建て玉をクロス取引で損失確定、現金確保のために9885 シャルレの現物200株をクロス取引で信用買い建てに変更、5367 ニッカトーの信用買い建て玉の100株の現引きがありました。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. スノーボールさん,さすがですね!買い意欲満々とは.
    こういうとき買い進んでいるブログを見れるのはここだけですね!!
    私ももちろん買い下がりしてますが,どこまで突っ込めばいいか迷ってます(笑)

    たしか去年もこんな感じでしたね.こういうとき買えないと儲からないのは確かですが,タイミングが難しいですよね.

    下落ヘッジは機能してる感じでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. k3さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

      一足早い買いだとも思うのですが、いくら相場の先行きを考えみてもわかるはずもありませんから私の買い水準に達したものは買う。余力の許す限り買うといったところでしょうか(笑)

      下落ヘッジは、現時点では機能しているとは言いがたいですが、保有していないよりはマシだというのは間違いありません。ただ、こちらは保有比率が難しいです。

      削除