2016年12月23日金曜日

FX投資での複利効果を活かした戦略が決まりました

トルコリラFXで利回り10%超を確実に狙う長期投資を9万円から始めましたで投資を開始したヒロセ証券でのLION FX。

最高残高更新 口座資産の桁が遂に一つ増えていましたで書いていたように現在の投資元金の合計は290,000円でポジションは、すべてトルコリラ円の買い。平均取得単価は33.074円で合計19lotとなっています。

FX口座の戦略としては、現在のLION FX トルコリラのスワップポイントのアドバンテージを活かして、株分けのようにポジションを増やしていきたいと思っています。具体的な戦略は以下のように考えています。

現在のスワップポイントは、私のポジションでの発生は1日あたり218.5円。ヒロセ証券のLION FXの場合は未決済のポジションのスワップポイントに対する課税はありませんから、218.5円がそのまま貯まっていくわけです。

そして、課税されていない状態のスワップポイントは証拠金に反映されているようですから、スワップポイントが貯まっていくとレバレッジは自ずと引き下げられていくのです。

もちろん、肝心のトルコリラが買値より安くなればレバレッジは高まってしまうわけですが、それはもともとのレバレッジを2倍程度と低くしていることで対応しているので、ここでは考えないことにします。

1日あたり218.5円のスワップポイントは1ヶ月では30日なら6,540円、31日なら6773.5円の発生となりますので、そのスワップポイントを利用して新たなポジションを建ててくのです。

その新たなポジションは、現時点ではトルコリラもしくは南アフリカランドを考えているのですが、実際にはポジションを建てるときの状況に応じて決断しようと思います。

新たなポジションを建てて、さらなるスワップポイントを獲得し、また新たなポジションを建てる。その繰り返しの複利効果で口座資産を雪だるま式に増やしていく予定です(笑)

ただ、現在のポジションのスワップポイント利回りは年27.5%を期待できますが、LION FXのトルコリラのスワップポイントのアドバンテージがいつまで続くのかは不明です。

そのあたりも意識しつつFXにも末永く投資していこうと思います。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. トルコリラですか,攻めますね(笑).去年の損失を繰越損益通算できるので,ほんとは225,CFD,FXなどで利益を上げたいところですが...

    日銀ETF買いもきいてて狙っている株は高値維持してます.なかなか安い株がなくてERIホールディングスを300株平均783円で買いました.減配がなければ高配当なので需要はあるのではないかとふんでます.2014年の純利益マイナスでも減配してないようです.保有株が少ないので,下がれば買い増ししたいぐらいです.

    返信削除
    返信
    1. k3さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      ヒロセ通商のトルコリラは政策金利差よりもはるかに高いスワップポイントが魅力で購入しています。

      本来ならレバレッジ1倍で8%程度の利回りのはずですが、現在は12%以上と5割り増し以上のスワップポイント利回りとなっています。

      ERIホールディングスは初動なら、この水準は買いだと思います。私は一時期より信用買いのポジションを大きく減らしていますが、それでも相当なポジションがありますから、とりあえずは様子見です。

      1438 岐阜造園、3222 ユナイテッド・スーパーマーケット・ ホールディングスをもう少し買いたいということもありますので。

      まあ、実際にどうするのか、先のことは明日のことさえ私自身にもわかりませんが(笑)

      削除