2016年12月31日土曜日

今年の投資を振り返るとトランプ氏にも助けられた出来すぎの一年だったと思う

今年の口座資産の締めを先ほど確認してみました。

結果は9,968,858円ということで、1,000万円をキープすることは出来ませんでした。ただ、昨年末比17.21%増と決して悪くない結果だったと思います。

悪くないというよりは出来すぎだったのかもしれません。一時期は、700万円台のまん中あたりまで落ち込み、昨年末の口座資産までの回復は不可能ではないかと考えていた時期もありましたので。

来年以降は、ブログ記事でも何度か書いていたように継続的な口座からの出金が予定されています。金額は未確定ですが、1年あたり100万円ほどの出金は覚悟しています。

いかにして、この出金のダメージを和らげることが出来るのか?

この一点が何よりも重要な焦点になります。

かといって、市場の動きはどうすることも出来ませんので、私に出来ることはほとんどありません。

出来ることは新規購入の精査を徹底する。これぐらいでしょうか?

あとは期待のトルコリラ円を軌道にのせることですかね?

トルコリラFXで利回り10%超を確実に狙う長期投資を9万円から始めましたで12/1に投資を開始したのですが、これまでの獲得スワップポイントは5,813円。

現在の23lotでの年間獲得スワップポイントの想定金額は96,542.5円。記事でも何度も書いていますように、これはヒロセ通商LION FXのキャンペーンが適用されていての状態なのですが、キャンペーン終了後もスワップポイントが減少しないように軌道にのせられればと思います。

ヒロセ通商もそうですが、FX業者によっては未決済のスワップポイントに対しての課税はありませんし、その上でその未決済のスワップポイントは証拠金に反映されるようですから複利効果は極めて高くなると考えています。

そして、未決済ながらも獲得した5,813円のスワップポイントを含めた、今年の分配金、配当金、スワップポイントの合計金額は285,112円となりました。

さらに今年はたくさんの方にブログリンクもしていただき、刺激もたくさんいただけた1年となりました。

投資対象、投資手法が違うからこそ得られる情報、気づかされることも多くありとても感謝しています。

そして、訪問者の皆さま。特に同い年の訪問者さまにはコメントをいただき、とてもうれしかったです。

皆さまにとっても私にとっても新年が素晴らしい一年になりますように!

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

6 件のコメント:

  1. 批判コメントは、有名かつ成功している裏返しなので、むしろ喜んでいいかと思いますし、まあ気にしなければいいかと思います。今年はどうかんがえても成功ですからね(笑)

    ERIホールディングスは配当維持のようです。追加購入して400株になりました。

    確かこのブログは昭和電工をキーワードに見つけました。今年はいろいろ銘柄を参考にさせていただきました。特にオリコンはすごかったですね。

    来年も上昇相場ですと、スノーボールさんの買い下がりが見れず残念ですね(笑)

    では良いお年を!

    返信削除
    返信
    1. 同い年の訪問者ことk3さん、こんばんは(笑) コメントありがとうございます。

      批判の件に関しては、当ブログへの直接の批判のコメントなら大歓迎なのですが、ある日ツイッター経由のアクセスが激増していたので、意気揚々とアクセス元を辿ってみると、そのようなツイートだったのです。

      いつも訪問して下さるブロガーさんも含まれていたので、少し悲しい気持ちになりました。

      そんな中でk3さんのコメントには、とても勇気づけられました。それは、好意的なコメントだからというからではなく、ニュートラルな視点でのコメントだったからです。

      ERIホールディングスは配当維持のようですか? 情報ありがとうございます。日本株市場も積極的な株主還元を考え始めているようですね!

      そして、k3さんのおっしゃるとおり、来年も上昇相場だと私は黙って指をくわえて見ていることしか出来ません(笑)

      つまらない記事が続くかもしれませんが末永いお付き合いをお願いいたします!

      そして、良いお年を!

      削除
  2. スノーボールさん、こんばんは^^

    今年一年ありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    17.21%増ってすごいですね^^。
    私もなんとかプラスで終わって良かったです。
    トランプ様々ですね^^。

    返信削除
    返信
    1. しゅうさん、こんばんは。コメント有難うございます。

      そして、こちらこそ、この一年間有難うございました。今年のパフォーマンスは、正にまさかのトランプ相場に助けられたと思います。

      ただ、まさかは明日の魔坂になるかもしれませんので、気を引き締めたいと思います。

      クロス取引での優待取得は現時点では余力がなく実行できそうにありませんが、しゅうさんのブログで勉強させてもらい近い将来の糧にしたいと考えています。

      私もしゅうさんの将来の糧になる何かを発信できればと思います!

      良いお年になりますように!

      削除
  3. スノーボールさん、
    あけましておめでとうございます。
    昨年のリターンが17%超えとは羨ましい限りです。
    私もそのくらい高リターンが出せるように米国株投資に勤しみたいと思います。

    2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はちどうきゅうどうさん、あけましておめでとうございます。そして、コメントありがとうございます。

      昨年のリターンは本当に出来すぎで、今年のリターンを先取りしてしまっている感があります(笑)

      日本株で新規購入したいと思える銘柄は激減してしまいました。

      ただ、急な展開ですが、ひょっとすると私もついに米国個別株デビューをするかもしれません。ウオッチしていたある銘柄の購入意欲が今日いきなり、一気に高まってしまいました(笑)

      本年度も是非ともよろしくお願いいたします!

      削除