2016年12月28日水曜日

買われすぎだとも思われる米国ハイイールド債券の今後の行方を見届けたいと思う

1361 iシェアーズ 米国ハイイールド債券ETF(iBoxxドル建てLHYC)より収益分配金計算書が届いていました。

1口あたりの収益分配金は328円。2口の権利取得で受け取り収益分配金額は656円となっています。

勉強不足で漠然と高利回りだと考えて購入した1361 iシェアーズ 米国ハイイールド債券ETFより分配金計算書が届きましたで書いていた1年前の時点での平均最終利回りが7.72%。比較対象としている1363 iシェアーズ 米国債ETF(米7-10年国債)の平均最終利回りは2.24%。その利回り差は5.48%でした。

そして、現在の1361 iシェアーズ 米国ハイイールド債券ETF(iBoxxドル建てLHYC) の平均最終利回りは5.48。1363 iシェアーズ 米国債ETF(米7-10年国債)の平均最終利回りは2.48%なので、その利回り差は3%とかなり縮小しています。

私が思うに、この利回り差が3%というのは1361 iシェアーズ 米国ハイイールド債券ETF(iBoxxドル建てLHYC)は買われ過ぎている状態だと思います。

米国に資金が集中している過程で、行き場をなくした資金が少しでも高利回りな投資対象を求めた結果、このような状態になっているのではないでしょうか?

もし、この先も利上げが順調に進むのならジャンク債とも呼ばれているハイイールド債を買う必要性は薄れていくと考えています。

またとない機会なので、今後の動きを見届けて、次のサイクルで活かしたいと思います!

これで、今年の分配金、配当金の受取合計金額は279,955円となりました。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿