2016年12月27日火曜日

来年の株式投資で必ず実現させたいこと「この支配からの卒業」

今日は珍しく、私名義の口座、妻名義の口座とも約定はまったくありませんでした。

税制上の国内株式の最終取引約定日ということで損益通算のための損失確定ができれば良かったのですが実現しませんでした。

心はもう来年の投資方針の策定に向かっています。現時点では特に投資方針の変更は考えていないのですが、一つだけどうしても実現させたいことがあります。

それは、NISA口座の含み損銘柄を解消することです。特定口座の含み損銘柄は、ブログ記事でも再三書いていますように実現損益がプラスの場合はクロス取引でマメに損失確定しています。

ただ、NISA口座の含み損銘柄は損益通算できないので放置状態になりがちです。そんな中で、懸案の一つだったUBS ETFシリーズに関しては、わずかながらの損切りですがポジションをほとんど解消できました。

問題は1362 iシェアーズ 新興国債券ETF(Local EM 国債コア)です。私名義の口座で65口@7,689、妻名義の口座で27口@7,418での保有で今日の終値は7,180円。

時価で合計70万円弱と大きなポジションとなっているので、少しくらいの増し玉では取得単価は下がりません。損切りを許容できる水準でもなく、そもそも新興国債券ETFの1362と1566の違いを調べてみましたでも書いていたようにポジションを増やしたいとさえ考えているのです。

ただ、NISAの落とし穴 含み損だったのに課税なんて聞いてないよでも書いていましたが、課税があまりに不利になるかもしれませんのでNISA口座終了時点での含み損だけは何としても避けたい・・・。

このあたりを考えるとジレンマに陥ります。

あと1583 iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCI フロンティア100)の私名義の保有分も大きく含み損。40口@3,560での保有ですが、今日の終値は2,929円。この1583に関しては、すでに損切りも断行していてこのポジションとなっています。

NISA口座とのつきあいかたが本当に難しく支配されている感すらあり、尾崎豊の「卒業」がエンドレスに頭に流れる今日この頃です(笑)

「仕組まれた自由(事由)に誰も気づかずにあがいた日々も終わるこの支配からの卒業」

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿