2016年11月29日火曜日

メキシコ投資を考えてeMAXIS 新興国リートインデックスを購入

新興国から資金が流出しているようなので買い意欲が高まっていると前記事で書きましたが、トルコに続いてメキシコにも食指が動いています。

アセットクラスにこだわりはなくメキシコの組み入れ比率の高い低コストの商品は何かと考えた結果、eMAXIS 新興国リートインデックスが頭に浮かびました。

と、いうことで、先ほど松井証券の投信工房を初めて利用してみました。

まあ別にeMAXIS 新興国リートインデックスを買うだけなのでロボアドバイザーは不要なのですが、そのページを通らないと投資信託を購入できそうになかったので質問に回答。

モデルポートフォリオは無視して注文画面に。購入と積立のボタンがあり、購入を選ぶと投資信託というよりは株を買う感じで注文できます。

投資信託の個別注文が積立でなくても500円から出来るというのはとても便利だと思います。

せっかく500円から注文できるのですから、これを利用しない手はないと思い500円の注文を入れました。約定は明日になるようです。

eMAXIS 新興国リートインデックスは以前に少し保有していたのですが、売却していて再購入となります。組み入れ国の比率は松井証券のサイトで確認したところ南アフリカが42.18%、メキシコが33.12%とメキシコの組み入れ比率も高く、メキシコ投資にはベターな商品だと思います。

新興国リートには信託報酬が同じであるSMT 新興国REITインデックス・オープンもありますが、eMAXIS 新興国リートインデックスの方が実質コストは低いと思われますのでこちらを選択しています。

今日はとりあえず500円の注文ですが、近いうちに最低でも1万円以上は買いたいと考えています。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

(追記)先ほど500円の購入は少なすぎると思い2,500円の追加注文をしようとしましたが、追加注文は無理でした。なので500円の注文を取り消して3,000円の注文を入れ直しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿