2016年11月21日月曜日

ファンドラップ利用者、投資初心者には朗報 松井証券の無料ロボアドバイザーサービス 投信工房

松井証券が投資信託の取り扱いを始めるという話は聞いていましたが、ロボアドバイザーを利用した低コストに特化したサービス「投信工房」も同時に開始されるということでファンドラップ利用者、投資初心者には一考の価値がありそうです。

松井証券のロボアドバイザーサービス「投信工房」は、最近話題のファンドラップに対抗して、投資信託による長期的な資産運用を利用料無料でサポートするサービスだということです。

簡単な8個の質問に答えるだけで、「ロボアドバイザー」が最適なポートフォリオを提案してくれます。

投資信託を利用したポートフォリオの構築の提案からポートフォリオ運用開始後のサポートまでと、一連のサービスが手数料無料で提供されます。

また、ポートフォリオの構築にはノーロードと呼ばれている販売手数料が無料で信託報酬が低い投資信託を選定しているというとです。

ロボアドバイザーサービスなのですからもちろん国際分散投資が可能なラインナップということなのですが現在89銘柄が松井証券のウェブサイトで確認できます。( 松井証券の投資信託 取扱銘柄)

電話で確認したところサービス開始時にはもう1銘柄追加されて90銘柄でスタートするとのことです。

500円から積立投資を可能としていますし、個々の資産状況等に応じてポートフォリオを調整できるカスタマイズ機能も提供されるということです。

もちろん投信工房のロボアドバイザーのアドバイスを受けずに投資信託を購入することも可能ですが、投信工房の魅力をまとめると以下のようになります。

・積立投資を500円から始めることができる。

・提案に沿った投資信託の購入はもちろん、資産運用開始後のリバランスなどメンテナンスも簡便な操作で行える。

・投信工房のロボアドバイザーサービスの利用自体は無料なので、ロボアドバイザーを用いた類似サービスと比較すると、コスト水準が低くなる可能性が高い。

私は現在はSBI証券など他社でで投資信託を少しだけ保有しています。SBI証券も500円から積立ては可能ですし、ポイントプログラムというメリットもあります。

ただ、ポイントプログラムは少額保有だと実際にはポイントを交換できるラインに達しないこともありますから恩恵を受けられるとは限りません。

私は期限内にポイント交換できず、ポイントが流れてしまい悔しい思いをしました・・・。

もともと私の場合は松井証券びいきでありますから、この投信工房を含め投資信託のサービスには大いに期待しています!

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿