2016年11月15日火曜日

株取引は時間に余裕がない中で行うと変な汗が出ることになります

今日は朝から忙しくて相場もあまり見れませんでした。

そんな中でたまたま見たときに保有銘柄である9418 U-NEXTが大きく下げているのを発見。実現損益が大きくプラスで損益通算をする必要がある私としては、クロス取引で損失確定できるこのチャンスを逃すわけにはいきません。

クロス取引は前場の寄り付きなら寄り付き、引けなら引けなど同時に成行注文を出すのがセオリーなのですが、ひょっとしたらその間に株価が反転してしまうかもしれません。

そう思うとその時点で同時注文ができるのは最短でも前場の引けなのですが、もう待ちきれません。すぐさまにクロス取引を実行。

同時に注文出来ないということは成行では注文出来ませんから指値で信用返済売りと信用新規買いをそれぞれ実行することになります。(成行で注文出来ないというより、約定単価が不利になるでしょうからする意味がありません。)

ただ、同時注文でないということは、どれだけ急いで注文してもどうしてもタイムラグができますから、片方の注文が約定しても片方の注文が約定しないということもあり得ます。

危険を知りつつも異時指値注文を実行した結果・・・。

返済売りは指値である501円で約定したものの新規買いが約定しませんでした。

1円ずつ指値を上げて注文訂正するのですが約定しません。新規買いが約定しないとただの損切りになってしまいます。そんなつもりはまったくないので少し焦ります。

それも、300株のクロス取引ですから新規買い出来ないと非常にまずいです。

変な汗が出そうになったその時504円で何とか約定。

ただ、突発的な売買だったので返済売りで発生した口座の現金のマイナスをどうするのか考えていません。

口座の現金がマイナスになりますと、面倒くさいことにもなりかねません。

考えた結果、レナウン、サンリツ、北沢産業のどれかを売却することに決めました。

さらに、最終的にはレナウンを200株売却することに決め104円で指値注文して仕事に向かいました。

仕事中でも約定メールが届けばわかるのですが、なかなかメールが来ません。

そんなときに限って仕事も手放せず、また変な汗が出そうになります。

しばらくして、やっとのことでスマホを触れる時間が出来たので速攻で103円に注文訂正して約定させました。

もうこの時点では変な汗が出そうではなく、出ていたかもしれません(笑)

何とか事なきを得て良かったのですが、こういう事での小さな綻びが大きな危機の引き金になることもありますから、以後気をつけようと思います。

その他の約定としましては、7752 リコーの建単価866円の100株を886円で返済売りしました。これでリコーは妻名義の200株(@816、832)となりました。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿