2016年10月27日木曜日

長期投資にも関わらず毎日取引しないと心が穏やかでいられない病

今日は久しぶりに先進国株資産クラスの1391 UBS ETF スイス株(MSCIスイス20/35)を現物で追加購入しました。

とは言っても証券口座の現金は少ないので1,544円で7口、1,545円で5口と計12口のごく小さな追加購入です。

先進国株は、スイスを含めて基本的には株価は底値圏ではありませんので今後も追加購入するにしてもちびちびとした取引になると思います。

先進国株のチャートは世界各国の株式指数チャート比較(10年間)が見やすくて、いつも参考にしています。

10年足を見ると先進国株はどの国も天井にしか見えないんですけどね(笑)

何にしろ1391は、これで合計149口(@1,696)となりました。

そして、日本株は2174 GCA、3688 VOYAGE GROUPを端株(S株)で少額購入しました。

GCAは以前から単元株で買おうと目をつけていましたが、なかなか買いきれずにズルズルと時が過ぎていたので、とりあえず端株で購入しました。

SBI証券口座も現金余力は少ないので5株(@774)の購入ですが、僅かでも保有したことで心が穏やかになりました(笑)

VOYAGE GROUPは、すでに端株で保有していて株は底練りからの最初の上げを取るのが一番易しいで書いたように単元株で追加購入。

ただ、その後日経平均は反発するも弱気モードを抜け出せず株主優待の権利取得を断念で書いたように単元株は売却。端株だけが残っていました。

今日の約定単価は949円で5株の購入。元々の5株とあわせて合計10株(@1,129)となりました。

後は、下落ヘッジ関連の1459をクロス取引で損失確定。その売却で得た資金で1552 VIX短期先物指数を現引きといったところです。

それにしても、長期投資にも関わらず毎日取引しないと心が穏やかでいられない病が・・・。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. スノーボールさん,売買中毒ですね(笑)

    中小型株がじわじわ上がってすね~.わずかながらもってますが3割どころかプラス1割利益も時間掛かりますね.よって全然新規買いも決済売りも全然しておりません.

    そういえば関西在住なんですね.私は6年前まで4,5年住んでました.梅田より難波によく行ってました.

    返信削除
    返信
    1. k3さん、コメントありがとうございます。

      正に売買中毒のようです。

      1割上昇であれ3割上昇であれ、時間がかかるときはかかりますよね。

      私の保有銘柄たちは、幸運なことに最近は活発に動いてくれているものも多いです。

      k3さんも関西にお住まいの頃があったのですね。私は、生まれこそ滋賀ですが、物心ついた頃からはずっと京都在住です。

      削除