2016年10月13日木曜日

私の収益目標はヘッジファンドと同じく絶対収益追求が第一

投資における手法、収益目標は人それぞれだと思います。

私の場合は絶対収益を何よりも追求しています。

絶対収益を追求するということは、ベンチマークを上回る事が必ずしも目的ではありません。市場全体が上がっても下がっても、たとえ暴落したとしても、常に収益を獲得し続けるということになります。

私の場合は、ロングショート戦略に近い考え方の絶対収益追求となっています。

ロングショート戦略というのは割安な株を買うのと同時に割高な株を売り、どちらかの損失をどちらかがヘッジするというものです。

ただ、私はツナギ売りならまだしも、空売りには抵抗があるのでやりません。そのかわりに下落ヘッジ関連として現在は1459 楽天 ETF-日経ダブルインバース指数連動型、1552 国際のETF VIX短期先物指数を保有しています。

この戦略は、基本的に下落局面には耐性がありますが、市場全体が暴騰している時にはリターンが伸び悩むという欠点もあわせ持っています。

現在の私は大勝することよりも大敗しないことを第一に考えているので、このような戦略となっています。

と、いうことで今日も1459 楽天 ETF-日経ダブルインバース指数連動型を5口(@10,070)信用で買い増ししました。これで、1459は合計33口になりました。

1552は、今日は取引はありませんが、合計2,110口の保有となっています。(いずれも現物、信用含む)

あと、今日の取引としましては、5367 ニッカトーを信用取引で100株(@369)買い増ししました。これで、ニッカトーは合計600株となりました。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿