2016年10月21日金曜日

取得単価ベースで6%超と超高配当利回りながら暴落しているアダストリアからの配当金計算が届きモヤモヤした気分です

2685 アダストリアより中間配当金計算書と中間報告書が届いていました。

アダストリアは端株優待銘柄として購入していたのですが、優待改悪により端株優待がなくなってしまい売却しようかどうかを迷った銘柄です。

元々は私、妻、子供名義で10株ずつの購入でした。株主分割によりそれぞれ20株となり端株優待廃止後に5株ずつは売却して15株ずつの保有となりました。(現在の取得単価は私と妻が1,214円で子供が1,232円。)

すべて売却しようかとも思ったのですが、アダストリアが保有株屈指の高配当株におどりでる?で書いていたように取得単価ベースで6%を超える配当利回りが期待出来たため売却を見合わせていて現在に至ります。

結果、取得単価ベースでの配当利回りは年6%を超えそうなので、それは良かったのですが、以前にも何らかの記事で書きましたが、株価が4210円まで上昇した時期(6/28)がありまして、そこから考えると現在の株価2,563円は何ともやりきれない水準です。

少し前の9/15などは、2133円と高値から半減となるほどの安値まで叩き売られていました・・・。

配当利回りが6%以上の銘柄はなかなかないですが、東証1部で不祥事でもないのに、このような短期間で株価が半減してしまう銘柄もなかなかないと思います。

売却したほうが良かったのか、ホールドで良かったのかがよくわからなくモヤモヤした気分が続いている銘柄です。

何はともあれ、3名義45株の配当受取金額は1,575円。(1株あたりの配当金が35円なので35×45=1,575)

これで、今年の分配金、配当金の受取合計金額は222,562円となりました。
なお、アダストリアの期末配当は40円の予想です。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿