2016年9月22日木曜日

雨宿りしているだけで株を買いたくなる節操のなさにバッファローもモー呆れ顔?

今日は原付で外出していたのですが、雨が降りだしたので図書館で雨宿り。四季報の最新号があったので手に取りました。

長居するつもりはなく、保有銘柄の確認だけしようと思っていたのですが、雨がまったく止みません・・・。

もうこうなると、保有銘柄だけではなく、あちらこちらに食指が動いて止まりません。

パラパラパラパラとめくって、めくってめくってめくっていると、案の定というか、気になる銘柄がいくつか見つかりました。

以下がその銘柄です。

3352 バッファロー、3682 エンカレッジ・テクノロジ、6083 ERI ホールディングス、9832 オートバックスセブン。

その中でも一番気になったのがオートバックスFCを展開するバッファロー。帰宅してから日経電子版でも確認。バッファローの現在の株価は772円。日経電子版によるとPBR実績が0.36倍でPER予想が12.7倍。配当利回り予想は3.88%。

10年来安値は430円だということですが、とても気になっています。

同じくオートバックスFCを展開する9832 オートバックスセブンも良いのですが、最低購入金額が少し高いのがネックです。

オートバックスセブンの現在の株価は1,490円。日経電子版によるとPBR実績が0.97倍でPER予想が21.5倍。配当利回り予想は4.02%ですが、株式益回り予想が4.63%になっていますから配当性向はとても高く、減配がいつあってもおかしくない状況です。

ただし、オートバックスセブンには株主優待制度もあります。

所有株100株~299株で株主様ご優待カード3,000ポイント(3,000円分の買物可能)。300株~999株で7,500ポイント(7,500円分の買物可能)。1,000株~2,999株で10,000ポイント(10,000円分の買物可能)。3,000株以上15,000ポイント(15,000円分の買物可能)。

以上の内容が年2回ありますから、お得感はあります。

オートバックスセブンIRによりますと、株主様ご優待カードは、カー用品だけではなく、車検・整備(基本料・工賃・部品代など)にもご利用いただくことができます。 ただし、預り金、保険、税金、印紙代、JAF会費、車両、リサイクル料にはご利用いただけません。と、いうことですから、オートバックスセブンのFCで整備を考えている方なら、一考の価値はあるかもしれません。

うーん。書いているうちに、こちらも魅力的に思えてきました(笑)

この節操のなさにはバッファローもモー呆れ顔といったところでしょう・・・。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

(9/23) バッファローを信用取引で買いました。株価は772円で100株の購入です。

追加購入も考えていますが、信用新規建て余力低下が継続している状態ですから、他の銘柄など何らかの決済は必要となります。

5020 JXホールディングス、5698 エンビプロ・ホールディングスあたりが売却出来る水準まで上げてくれると一番良いのですが、そううまくはいかないでしょうね(笑)

2 件のコメント:

  1. 奇遇ですね.つい先日,私は人生初めて四季報を買ってぺらぺら見てます.これまではネット証券で四季報情報が見れるのでいらいないと思ってたのですが.

    それにしても右肩下がりの銘柄を見つけるのがおじょうずですね(笑)スノーボールさんを参考にオリコン200株(205円)を買いました.もっと買いたかったんですが,私も買い上がりしないので.

    返信削除
    返信
    1. k3さん、コメントありがとうございます。

      人生初の四季報購入、おめでとうございます(笑)

      私は最近は購入することはなく、図書館での閲覧が多いです。右肩下がりの銘柄を探すのはウェブより紙の本が圧倒的に早いです。

      チャートは紙面上部にまとめられているので、そのチャートの向きだけを凄い勢いでひたすら確認しています。なので、じょうずということではありませんよ(笑)

      チャートの向きを確認したら、そこで初めてピックアップした右肩下がりの銘柄の検証します。(検証と言うほどのものでもありませんが・・・)

      そして、簡単な審査をクリアした銘柄は、とりあえずは購入するというわけです。

      オリコン、購入されたのですね。私は現在1,200株保有中です。為替の影響を受けにくい銘柄だと思いますし、疑似債券銘柄と考えての保有となっています。

      削除