2016年6月13日月曜日

下落相場にミジンコなみの抵抗で買い向かう

今日の日経平均は、なかなかの下げっぷりでしたが、私の思考は完全にリスクオン。

下落ヘッジ関連として保有していた1459 楽天 ETF-日経ダブルインバースの大半を売却し、下落相場に買い向かいました。買い向かうと言っても、ミジンコなみの小さな小さな抵抗ですが・・・。

4004 昭和電工は、今日の買い増しを含めると合計8,000株にまで増えてしまいました。この銘柄は、この株価で放置されているのは信じられないのですが、株式併合が何らかの影響を与えているのでしょうか?

今回の株式併合は、資産価値に変動はなく、一部の端株の株主以外には特に影響は出ないはずなので、関係ないと思いますし、安値で購入出来て嬉しい限りなのですが・・・。

今後、100円を割るようなことになると下値メドがなくなるかもしれませんから注意は必要ですね。

3315 日本コークスなどは76円でも十分安いと思い買い始めましたが、今日の終値は63円。大半をクロス取引で65円で損失確定し、買い直したのですが、その後すぐに63円。

こうなってくると、50円台もあり得るかもしれません。

来期の配当がどうなるのかはわかりませんが、業績が回復し、定位置の3円配に回復すれば、今日の終値63円での配当利回りは4.76%。このシナリオは十分あり得ると思っています。

日本コークスは、現在6,500株の保有となっています。

そして、今日は新規購入銘柄として3204 トーア紡コーポレーションが新たにポートフォリオに仲間入り。

信用取引で400株@463で購入しました。こちらも400円台は超お得だと考えていて、買い増しも考えています。

ただし、信用余力も種銭も追加資金を投入出来ない私なので限界が近づいています。

他にも買い増ししたい銘柄が、まだまだありますが、いったいどうしましょう?

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております.この前はS株の説明ありがとうございます.細かく買えるのは好きで1株単位で買いたいんですけど,手数料がネックですね.

    「私の思考は完全にリスクオン」で思わず笑ってしまいました.他にも買い向かっている人がいるのは勇気が出ます.

    ちなみに,昭和電工3000株,北沢産業500株をホールドして買い下がっているところです.

    返信削除
    返信
    1. k3さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

      下落相場になると、私の頭の中では「チリンチリンチリン」とスーパーのタイムセールのようなベルが鳴り響きます。

      もう、そうなると何らかの株を購入するまでは、ベルの音が鳴り止みません・・・。

      S株は手数料を考えると、本来は値嵩株への利用が良いのかもしれませんね。

      削除