2016年2月5日金曜日

今後の相場動向には覚悟が必要かもしれませんね

現在の証券口座資産合計は、概算で昨年末より-3.7%の状態です。

日経平均が-11.6%なので、まあまあ健闘しているのではないかなと思います。

私のポートフォリオのアセットアロケーションは、日本株だけではないので、日経平均と比較しても仕方ないのですが、日本株のパフォーマンスを上回るために他の資産クラスを保有しているので、一応比較対象にしています。

ただ、今後の市場動向には、かなりの覚悟も必要になるかもしれないと思っています。下落リスクを和らげるために、個別株を減らしてUBS ETF他、インデックス投資も併用し、一時期より減少したとはいえ下落ヘッジ関連も保有しています。

それでも、懸念は高まるばかりです。相場は上げるにしても、下げるにしても行き過ぎる事も常だと思います。最終的には平均への回帰となるのでしょうが、基本的には上げ相場が続いていたので精神的負担を考えると・・・。

そう遠くない将来にまとまった額の出金予定もあるので、舵取りも更に難しくなっています。この懸念が杞憂に終わればいいのですが・・・。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 株 中長期投資

0 件のコメント:

コメントを投稿