2015年10月23日金曜日

相場下落ヘッジ関連クラスの保有銘柄

オルタナティブ資産クラスの保有銘柄の記事でお話していたように、今回は相場下落ヘッジ関連クラスの保有銘柄を公開しようと思います。

まず、相場下落ヘッジ関連クラスというのは、僕が勝手に作っているクラス分けなので、一般的には通じないかもしれませんので、ご注意下さい。とりあえず、その名のとおり、相場が暴落した場合に威力を発揮する資産クラスだということです。

以下が、現在の保有銘柄の持ち株数と平均購入単価です。

1357 日経平均ダブルインバース    110株@3,047
1459 楽天−日経ダブルインバース    12株@11,595
1552 VIX短期先物指数          650株@648

現時点での、この資産クラスの保有銘柄は、すべて含み損となっています。基本的には、3銘柄とも平常時は減価してしまいますし、1552の場合は、その傾向が特に顕著ですので、使い方には注意が必要です。

ただ、僕は個人的には1552も気に入っていて、その付き合いは、かなり長いです。1株5,000円位の時から売買を繰り返していて、現在に至ります。損失を確定して、同時に同数を買い直すことも多く、損益通算に貢献してくれています。特に軽減税率が終了してからは、大活躍ですね(笑)

☆この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 株 中長期投資

0 件のコメント:

コメントを投稿